金刀比羅宮

-

ジャンル神社

共有する

讃岐うどんでも有名な香川県、金毘羅山の名物である785段の石段を上った先に金刀比羅宮御本宮がある。

参道である石段の脇にはいくつもの土産物店があり、石段を上る際の杖を借りることもできる。
また石段の途中には金刀比羅本教総本部や重要有形民俗文化財なども数多く、参道を進むだけでも貴重な文化財や建物を目にすることができる。

夜も参拝可能で、灯明堂の中には多数の釣燈籠が吊り下げられ、夜の参道を幻想的に照らしてくれる。

金刀比羅宮の宮内には社殿ゾーンと文化ゾーンがある。
社殿ゾーンには御本宮、そして御本宮から更に600段ほど石段を上った先に奥社、御守り所がある。

御本宮、奥社では個人、団体での御祈祷をはじめ、結婚式を行うこともできる。

また年間通して様々な神事が執り行われている。
最も重要とされている「金刀比羅祭」は、10月10に大行列の御神輿が御本宮から御神事場までの約2kmを進む様子には圧倒される。

文化ゾーンでは、表書院、奥書院をはじめ宝物館、図書館などがあり、宝物館では重要文化財「十一面観音像」をはじめ、各館で貴重な文化財や資料などが保管、展示されている。

店名・
施設名

金刀比羅宮

ジャンル 宗教施設, 神社
電話番号

0877-75-2121

住所 香川県仲多度郡琴平町
アクセス

電車
・JR土讃本線「琴平駅」より徒歩約20分
・高松琴平電鉄「琴電琴平駅」より徒歩約15分

・四国横断自動車道 善通寺ICより約15分
・瀬戸中央自動車道 坂出ICより約30分

営業時間

4月〜9月
御扉開 午前6時、御扉閉 午後6時
10月〜3月
御扉開 午前6時、御扉閉 午後5時

設備

利用料金

祈祷内容などのより異なる

定休日

なし

カード

電子マネー
禁煙・喫煙

寓内禁煙

駐車場

なし
※近隣町営駐車場利用

Wi-Fi

子供連れ

利用可能

公式サイト http://www.konpira.or.jp/

金刀比羅宮の評価・口コミ

keipon,

お参りするにはたくさんの石段を上って行かなければなりません。なかなかハードなので、サポートになるようにと麓で杖が貸し出されています。もちろん汗もかくので水分補給は必須です。参道ではべっこう飴が売られていたり、昔から続く商売の歴史も垣間見ることができます。

asukachan777,

かなりハードな石段です。
途中から自動販売機などはありませんので、ペットボトルのお茶や水筒などは必須です。
785段で御本宮があり展望台からの絶景は素晴らしいです。
少しですがベンチもあり休憩できます。さらに上がると
1368段で奥社(厳魂神社)があります。
五人百姓のべっこう飴はおすすめのお土産です。

口コミ・画像を投稿

Loupeは、誰でも自由に口コミが投稿できます。さっそくログインして、金刀比羅宮 の評判・口コミを教えてください。

新規登録 ログイン

金刀比羅宮が掲載された記事

各種情報

編集履歴・情報

  • 更新日2019年02月20日
  • 公開日2018年10月22日