愛宕神社

-

ジャンル神社

共有する

火の神である火産霊命(ほむすびのみこと)を御祭神とする港区の愛宕様。1603年(慶長8年)、徳川家康が、自身が信仰していた愛宕権現(勝軍地蔵菩薩)の勧請を命じ、別当寺「円福寺」に防火の神として祀ったのが始まりとされる。その後、江戸の大火災や東京大空襲に襲われ数度社殿の焼失に遭うが、昭和33年寄付により再建が完了し現在の姿となる。

標高26mの自然山である愛宕山の山頂に鎮座しており、愛宕神社に繋がる急な石段は「出世の石段」と呼ばれている。その由来は講談で有名な「寛永三馬術」の中の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなみ、愛宕山の石段はとても急勾配なのにもかかわらず、命を顧みず馬で登り切った功績で出世したという逸話から。印刷・コンピュータ関係、商売繁昌、縁結びのご利益もあるとされており、今でも会社員などが参拝するという伝統がある。

店名・
施設名

愛宕神社

ジャンル 宗教施設, 神社
電話番号

0334310327

住所 東京都港区愛宕1-5-3
アクセス

地下鉄日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
都営三田線「御成門駅」より徒歩8分

営業時間

社務所/9:00~17:00 参拝/終日自由
ご祈願受付 10:00~15:00まで
土日祝日は結婚式等がある為要予約

お正月三が日、一月中の土日祝日は予約承らず、来社順での案内となる

設備

御朱印帳あり

利用料金

初穂料1300円

定休日

HPを参照

カード
電子マネー
禁煙・喫煙

禁煙

駐車場

なし

Wi-Fi

なし

子供連れ

公式サイト http://www.atago-jinja.com/

愛宕神社の施設

  • NHK放送博物館前喫煙所
    喫煙所

    愛宕神社でタバコでタバコを吸いたくなった場合には隣接しているNHK放送博物館の屋外に灰皿が設置されている喫煙所があるのでそちらを利用するようにする。愛宕神社の社殿を背にして将軍梅の前を抜けていけばNHK放送博物館前喫煙所に着く。こちらでは日中は仕事疲れの一服で周辺のサラリーマンが利用していて都内なのにのどかな雰囲気である。

  • 愛宕神社の評価・口コミ

    愛宕神社には、まだ口コミがありません。Loupeにログインして、最初の口コミを書いてみましょう。

    口コミ・画像を投稿

    Loupeは、誰でも自由に口コミが投稿できます。さっそくログインして、愛宕神社 の評判・口コミを教えてください。

    新規登録 ログイン

    愛宕神社が掲載された記事

    各種情報

    行政区

    編集履歴・情報

    • 更新日2019年09月08日
    • 公開日2018年10月22日