阿豆佐味天神社

-

ジャンル神社

共有する

たくさんの猫に会える神社として有名な阿豆佐味天神社は、愛猫家たちの聖地と呼ばれている。日本全国各地から、愛猫家たちが観光に訪れる人気の神社である。

1629年(寛永6年)、周囲の新田開発に際し、砂川の鎮守の神として総本宮の阿豆佐味天神社より勧請し、創建された神社で、御祭神は医薬・健康・知恵の神である少彦名命と文学・芸術の神である天児屋根命。創建から安産や子授けの守り神として崇敬を集める。

ジャズピアニストの山下洋輔氏が、飼い猫が行方不明になり全く見つからないためこの神社に願掛けしたところ、翌日に猫が帰ってきたという逸話から「猫返し神社」とも呼ばれ親しまれている。境内には「ただいま猫」の石像が設置されているので、優しく撫でてあげよう。

店名・
施設名

阿豆佐味天神社

ジャンル 宗教施設, 神社
電話番号

042-536-3215

住所 東京都立川市砂川町4-1-1
アクセス

JR立川駅北口より、立川バスに乗り換え、砂川四番で下車、徒歩約15分

営業時間

夏季開門時間
午前6時~午後4時50分(最終入場4時30分)
冬季開門時間
午前7時~午後4時30分(最終入場4時)

御朱印 午前中が10時から11時50分まで、午後が13時から15時20分まで

設備

御朱印あり

利用料金

なし

定休日

無休

カード

不可

電子マネー
禁煙・喫煙

禁煙

駐車場

駐車場32台。台数に限りあり。公共交通機関利用または車への乗り合わせでの来社推奨。土日祝日は隣の「たましん」に駐車可。

Wi-Fi

なし

子供連れ

公式サイト http://www.azusami-suitengu.net/

阿豆佐味天神社の評価・口コミ

阿豆佐味天神社には、まだ口コミがありません。Loupeにログインして、最初の口コミを書いてみましょう。

口コミ・画像を投稿

Loupeは、誰でも自由に口コミが投稿できます。さっそくログインして、阿豆佐味天神社 の評判・口コミを教えてください。

新規登録 ログイン

阿豆佐味天神社が掲載された記事

各種情報

編集履歴・情報

  • 更新日2019年02月06日
  • 公開日2018年10月22日