Loupe

大塚・護国寺周辺のおすすめ喫煙場所7選

大塚といえ護国寺が観光スポットとして有名であり、他府県からも多くの人々が訪れている。

街並みはとても落ち着いた雰囲気を持っており、基本的には住宅街であることから、喫煙できるスポットがとても少ないのが特徴だ。そこで、大塚・護国寺付近で喫煙できる場所を紹介する。

護国寺

護国寺は東京都文京区にある、真言宗豊山派の寺院であり、重要文化財である本堂をはじめ数々の文化財を有している。

もちろん境内は禁煙であるが、護国寺入口付近には喫煙スポットが設置されている。喫煙スポットは木陰になっており、ベンチもあるので気持ちよく喫煙することができるのがメリットだ。

住所 東京都文京区大塚5-40-1
TEL

03-3941-0764

アクセス

東京メトロ護国寺駅下車すぐ

定休日

なし

営業時間

9:00~16:00

詳細なスポット情報を見る

ミニストップ 新大塚店

東京メトロ新大塚駅から、豊島区立鈴木信太郎記念館前を通り抜け、池袋方面に向かう途中にあるのがミニストップ新大塚店である。

店舗前には灰皿が設置されており、気軽に喫煙することができる。駅からは少し離れるが、この周辺には喫煙できるコンビニも少ないので、確実に押さえておきたい喫煙場所だ。

住所 東京都文京区大塚6-10-6
TEL

03-3947-2650

アクセス

【最寄り駅】向原(東京都) 約456m 徒歩で約8分
【最寄りバス停】新大塚(バス) 約310m 徒歩で約5分

定休日

営業時間

24時間

詳細なスポット情報を見る

大塚公園

大塚公園は昭和3(1928)年に開園した伝統のある大規模な公園であり、観光客はもとより、地域の人々にも親しまれている。平成3(1991)年には改修工事が完成し、よりモダンで親しみやすい公園にグレードアップされている。

喫煙所は自由広場の噴水近くに設置されているので、噴水を眺めながら、ゆっくりと喫煙タイムを楽しめるのが魅力だ。

住所 東京都文京区大塚4-49
TEL

アクセス

東京メトロ 丸の内線「新大塚駅」徒歩3分

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

アトレヴィ大塚

JR大塚駅には喫煙スペースがないが、南口に直結する駅ビル「アトレヴィ大塚」には4階に喫煙所が設けられている。

アトレヴィ大塚は駅に直結してることもあり、ビジネスマンも多く利用しているのが特徴だ。とても清潔感のある喫煙所内は換気が行き届いており、気持ちよく喫煙することができる。

住所 東京都豊島区南大塚3-33-1
TEL

アクセス

JR「大塚駅」南口直結

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

ラーメン春樹 新大塚本店

東京メトロ新大塚駅前にある、春樹らーめん新大塚店前には、さりげなく灰皿がおいてあり、食前・食後の愛煙家の憩いの場所となっている。

最近では飲食店でも全面禁煙の店舗が多い中、こうした気遣いはとても嬉しい。

住所 東京都豊島区東池袋5-52-15
TEL

アクセス

丸の内線「新大塚駅」徒歩2分

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

ローソン 南大塚三丁目店

最近では、大塚駅周辺のコンビニ店舗前においても灰皿の撤去が目立つ。愛煙家にとっては厳しい状況であるが、JR大塚駅から程近いローソン南大塚三丁目店前には、今も灰皿が設置してあり、多くの愛煙家が利用している。

もちろん、店内ではタバコも販売されているので、コンビニで購入した後にも一服できる。

住所 東京都豊島区南大塚3-32-6
TEL

03-5396-9532

アクセス

JR「大塚駅」南口徒歩3分

定休日

営業時間

24時間

詳細なスポット情報を見る

セブンイレブン 豊島南大塚3丁目店

東京メトロ新大塚駅から最も近く、灰皿が設置されているコンビニが「セブンイレブン豊島南大塚三丁目店」である。

灰皿は店舗向かって右側にあるため、やや見えにくい。この辺りには他にもセブンイレブンはあるが、喫煙できるの豊島南大塚三丁目店だけなので、見逃してしまわないようチェックしておきたい。

住所 東京都豊島区南大塚3-2-11
TEL

アクセス

東京メトロ 丸の内線「新大塚駅」徒歩4分(エレベーター口)

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る