Loupe

自然に囲まれのんびりデート♡盛岡のおすすめデートスポット8選  

岩手県の県庁所在地である盛岡には、自然に関するデートスポットが数多く存在しています。

今回は、そんな自然派デートにオススメな人気スポット8箇所をご紹介!盛岡デートの参考にしてください。

岩山公園

夜景で有名な岩山公園。標高340mの岩山に公園と、盛岡市内を一望することのできる岩山展望台がある。

岩山展望台はまさに盛岡市の街並みや岩手山、晴れていれば姫神山や八幡平も一望できる人気スポットである。

展望台の円盤のような特徴的な建物は、それだけでもSNS映えしそう。岩山展望台から眺める盛岡市の夜景は、日本夜景遺産の1つにも指定されており、盛岡で最もロマンティックな夜景が撮影できるだろう。

住所 岩手県盛岡市新庄50-6
TEL

019-651-4111

アクセス

盛岡駅からバスで25分

定休日

年中無休

営業時間

通年

詳細なスポット情報を見る

盛岡城跡公園(岩手公園)

盛岡城跡公園は、盛岡城の跡地に整備された公園。城自体は取り壊されているものの関東以北最大規模の石垣は現存している。

盛岡城の野面積・乱積・布積の3種類の石垣、石川啄木歌碑、5棟の四阿と歴史的な見どころが多い。カナダ・ビクトリア市で亡くなった新渡戸の縁で、公園内にはビクトリア市から贈られたトーテムポールも設置されている。

盛岡城跡公園は、もともとは岩手公園という名前で親しまれていた桜の名所。桜以外にも、蛍、1040本もの梅木、鶴ヶ池の藤棚、あじさいなどの花も有名だ。春には花見、6月中旬頃にはバラ、夏の夜には蛍を撮影することができる。盛岡駅から徒歩で約15分圏内とアクセスも良好なので、手軽に四季折々の魅力を感じられる。

住所 岩手県盛岡市内丸1-37
TEL

019-604-3305

アクセス

盛岡駅よりバスで約10分

定休日

年中無休

営業時間

平日:24時間

詳細なスポット情報を見る

高松公園

盛岡市には桜の名所がたくさんありますが、高松公園も桜の有名スポットのひとつ。

かつて、「日本さくらの名所100選」に選ばれたほどの桜は、春の訪れを感じさせてくれる。

桜の時期には、さくらまつりが毎年開催されているので、やはり春の訪問がおすすめ。夜には桜のライトアップも行われる。

春以外の季節では、たくさんの白鳥たちが迎えてくれる冬も魅力的。雪景色と白鳥たちとのコラボレーションには、感動を覚えること間違いなしだ。

住所 岩手県盛岡市高松1-26-1
TEL

019-651-4111

アクセス

JR盛岡駅から岩手県交通11番線「松園営業所行き」バスで約15分、「高松の池口」で下車 徒歩約1分

定休日

年中無休

営業時間

年中無休

詳細なスポット情報を見る

岩洞湖

岩洞湖は、四季折々に美しい風景が広がる人工の湖。その大きさは中禅寺湖とほぼ同じ面積を有し、鏡のようにクリアーで静かな湖面に周囲の緑が映り込んで美しい。

周辺にはキャンプ場があり、また冬には氷の上でワカサギ釣りもできる。

住所 岩手県盛岡市薮川
TEL

019-683-3852

アクセス

盛岡

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

盛岡八幡宮

願いを神様に伝えるために、盛岡で最も大きい盛岡八幡宮を訪れてみよう。

盛岡八幡宮は、毎年6月の第2土曜日に開催されるチャグチャグ馬コのゴール地点に指定されています。いつ行こうか悩んだ際は、この時期に合わせて訪れるといいかもしれない。

チャグチャグ馬コは、華やかな馬具を纏った馬を連れて滝沢市から進行しているため、盛岡八幡宮に到着したときの姿は、疲弊しきっているはず。しかし、疲れた表情の一方で、達成感に満ちあふれた姿も見られるため、自分も頑張ろうという気持ちになれること間違いなしだ。

住所 岩手県盛岡市八幡町13-1
TEL

019-652-5211

アクセス

盛岡駅よりバスで約20分

定休日

年中無休

営業時間

通年 0:00~24:00

詳細なスポット情報を見る

岩山パークランド

盛岡で遊園地デートをしたいときは、岩山パークランドがおすすめ。有名な遊園地よりも規模としてはかなり小さいですが、こじんまりとしているからこそ、2人でゆっくりと遊ぶことができる。

実際には岩山パークランドはカップルよりも家族連れが多く訪れるところとして人気。周りの家族を見ながら、2人で将来の話で盛り上がることもできそう。

また、遊園地からは、岩手山や姫神山を見渡すことができるため、乗り物だけではなく、景観も一緒に楽しもう。

住所 岩手県盛岡市
TEL

019-625-1430

アクセス

中央線(動物公園行)動物公園前下車 徒歩15分
JR盛岡駅よりバスにて新庄墓園行または動物公園行きに乗車、パークランド前下車徒歩3分
車にて国道4号線バイパスの岩山入口から山を登る

定休日

3月中旬~11月30日までの、毎週 水・木曜日

営業時間

3月中旬~11月30日まで 9:30~17:00 春休み・GW期間・夏休みは休まず 営業

詳細なスポット情報を見る

盛岡市動物公園

デートの定番スポットといえば、やはり動物園。

盛岡市動物公園は、自然と動物の姿を同時に見ることのできる動物園だ。季節の移り変わりによる草花の変化と動物たちを一緒にカメラにおさめることもできる。

また、動物を見るだけではなく、ポニー乗馬体験やゾウへの餌やりなど、参加型のイベントも用意されている。2人で体験すれば、仲がさらに深まりそう。

普段あまり見ることのできない動物たちを見て、癒やしを感じたいときにおすすめとなっている。

住所 岩手県盛岡市新庄60-18
TEL

019-654-8266

アクセス

盛岡南ICから 7.6km
JR東日本東口より岩手県交通バス利用。
・5番のりばより「403系統 中央線」
・8番のりばより「406系統 岩山定期観光線」
のバスに乗車し、「動物公園前」バス停下車。

定休日

冬季休園 12月3日~3月14日 毎週水曜日(祝日に当たるときはその翌日)

営業時間

9:30~16:30

詳細なスポット情報を見る

盛岡手づくり村

既製品に溢れた日常から少し距離を置き、ものづくり体験をしてみよう。盛岡手づくり村では、盛岡ならではのものを手作りすることができる。

体験できるものは、南部せんべいや冷麺、竹細工など、食べ物からものまで幅広い。また、一流の職人たちが手作りした南部鉄器などの作品も売られているため、こちらを購入するために訪れるのもいいかもしれない。

盛岡のおみやげを購入したり、手作りしたいときは盛岡手づくり村へ立ち寄ろう。

住所 岩手県盛岡市
TEL

019-689-2201

アクセス

自動車小岩井駅から1,865m
盛岡駅から車で約25分

定休日

年末年始

営業時間

8:40-17:00

詳細なスポット情報を見る