Loupe

三宮でおすすめのデートスポット11選:雨の日スポットや食事場所も紹介!

関西の住みたい街ランキングでも常に上位にランクインし、神戸の顔ともいえる三宮。今回は、そんな三宮でおすすめのデートスポットを紹介する。

人気の食事場所や、雨でも楽しめるスポットを紹介しているので、デートプランを立てる参考にしてほしい。

ピアザ神戸

駅を降りてまず訪れたいのがピアザ神戸。神戸の中心地・三宮駅と元町駅を結ぶ約400メートルの高架下には、160を超える個性的なショップが軒を連ねている。

若者向けの最新ファッションアイテムから昔ながらの定食屋に至るまで、独特な雰囲気を味わいながら、大人の街歩きを始めてみてはいかがだろうか。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-30-52
TEL

アクセス

三宮駅から徒歩4分

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

神戸北野異人館街

北野異人館街は、かつて港町神戸に駐留した外国人たちが暮らした邸宅が集まる、異国情緒あふれるノスタルジックな街。三宮から歩いて10分〜15分、神戸を訪れたら絶対に外せないデートスポットの定番中の定番だ。

三宮駅から観光用の巡回バスも運行されていてアクセスも便利。各邸宅は、いずれも広い敷地にゆったりと建ち、意匠も異なり、随所に手仕事を感じさせる温かみがある。

近年は各邸宅内にさまざまなパワースポットが点在すると話題を呼び、多くのカップルや女性が訪れるさらなる人気スポットとなっている。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-10-20
TEL

078-251-8360

アクセス

神戸三宮駅から山手へ徒歩15分、または新幹線新神戸駅から徒歩10分

定休日

無休

営業時間

4月~11月 9:00~18:00/12月~3月 9:00~17:00

詳細なスポット情報を見る

うろこの家・うろこ美術館

北野異人館のなかでもおすすめのスポット。

現存する異人館の中で唯一のレンガ作りの邸宅で、北野異人館のシンボル的な存在となっている風見鶏の館から、急な坂道を登ると見えてくる。

兵庫県神戸市中央区にある神戸で最初に公開された異人館で、国の登録有形文化財に指定されている。

明治18年(1885)に外国人向けの借家として居留地に建てられ、その後現在の地に移築された。

魚のうろこのような天然石のスレートで外壁が覆われていることから「うろこの家」と呼ばれている。

邸内に入り前庭に置かれているイノシシのブロンズ像、ポルチェリーノはパワースポットとして有名だ。鼻をなでると幸運が訪れるとされていて、鼻の頭は訪れる客たちによって磨かれて金色に輝いている。

館内には歴史を感じさせるアンティークの調度品が置かれ、マイセンをはじめとする名陶磁器や西洋名画などの美術品が飾られている。神戸の街を望む3階からの眺めも必見だ。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-20-4
TEL

078-242-6530

アクセス

山麓駅(兵庫県) 約801m 徒歩で約16分

定休日

無休

営業時間

9:30~17:00(冬期:10月1日~3月31日)
9:30~18:00(夏期 4月1日~9月30日)

詳細なスポット情報を見る

山手八番館

兵庫県神戸市中央区にある異人館で、大正時代にサンセン氏の自宅として建設された。塔のような家屋が3つ連なるチューダー様式の瀟洒な建物で、入口のステンドグラスが美しい。

館内には西洋・東洋の彫刻など美術品が多数飾られており、ロダンやレンブラントらの名作のほか、東アフリカのマコンデ族の木彫も必見である。願いごとが叶う椅子としてTVで紹介された「サターンの椅子」が有名だ。重厚な彫刻の施された一対の椅子は、非常に趣がある。向かって左が男性用の椅子、右が女性用の椅子となっている。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
TEL

078-222-0490

アクセス

【電車】山麓駅(兵庫県) 約799m 徒歩で約16分
【バス】北野異人館 約286m 徒歩で約5分

定休日

無休

営業時間

[4月-9月]9:30-18:00
[10月-3月]9:30-17:00

詳細なスポット情報を見る

パラスティン邸

北野異人館内の散策にちょっと疲れたら、パラスティン邸でひと休み。

パラスティン邸は明治の末、当時ロシアの貿易商フィヨルド・ミハイロヴィッチ・パラスティン氏によって建てられた異人館。

現在は喫茶館として公開され、散策途中の休憩にもピッタリだ。手作りケーキとドリンクのセット、無農薬野菜を使ったサンドイッチセットなどが人気。自家製の無農薬ハーブを使ったハーブティーもある。

ホームメイドケーキ、仔牛の赤ワイン煮の他、シチューランチや復刻メニューなどの食事メニューも充実。ノスタルジックな雰囲気の店内で至福のひとときを過ごそう。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-10-12
TEL

0782411132

アクセス

【最寄り駅】山麓駅(兵庫県) 約682m 徒歩で約14分
【最寄りバス停】北野異人館 約104m 徒歩で約2分
【最寄り駐車場】リパーク異人坂 約173m 徒歩で約2分

定休日

火曜(祝日の場合は翌日)

営業時間

11:00~17:30

詳細なスポット情報を見る

生田神社

北野異人館から三宮まで続くゆるやかな北野坂。車道の両側に植えられている街路樹が落ち着いた雰囲気を演出し、かわいい洋服屋さんやおしゃれなカフェもある。この北野坂を下り大きな国道に出てから、右に曲がって少し歩いて行くと生田神社が見えてくる。

1800年以上の歴史がある神戸の中心的な神社で、生物を生み育て万物の成長をご加護する神様、天照大神(あまてらすおおみかみ)が宿る。

また、生田神社は神戸の地名の由来と深い関係があるとされている。生田神社では税を収めて神社を支える民家を神封戸(じんふこ)と呼んでおり、現在の元町辺りにあったそれらの集落や人々を当時は神戸(かんべ)と呼んでいたことが転じて、現在の神戸という地名になったそう。

安産や子どもの成長、縁結びの神様としても有名だ。パワースポットとして、全国から参拝者が集まっている。

かつて神社は森に囲まれていたが、現在では神社の奥に生田の森として面影を残すのみ。しかし、三宮駅から10分程度の繁華街の中にありながら、境内に入ると静けさに包まれる。生田の森は、古木に囲まれた小さな森となっていて、心が癒される不思議な空間である。

生田神社でのおすすめは縁結びの水みくじ。本堂で買ったら生田の森の湧水に浮かべると、おみくじに文字が浮き出てくる。

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
TEL

078-321-3851

アクセス

JR三ノ宮駅より徒歩約5分

定休日

年末年始

営業時間

朝7時開門、閉門は17時

詳細なスポット情報を見る

ミント神戸

大人を楽しむがコンセプトのショッピングタワーであるミント神戸。映画館やレストランもあるので、雨に濡れず一日中楽しむことが可能だ。

また、レストランフロアは23時まで営業。ゆっくりとディナーを楽しむことができる。

雑貨やインテリアから、ファッションのお店まで幅広くそろっているので、ぜひ足を運んでみよう。

住所 兵庫県神戸市中央区雲井通7−1−1
TEL

078-265-3700

アクセス

三宮駅よりすぐ

定休日

営業時間

ショッピングフロア11:00~21:00

詳細なスポット情報を見る

神戸ポートタワー

デートスポットとして人気な神戸ポートタワー。神戸のランドマークタワーとして、地元で愛されている。

神戸ポートタワーは、ハーバーランドやメリケンパーク、神戸のウォーターフロントの中心部にある、和楽器の鼓を長くしたような美しい外観のタワーである。

昼は赤く、夜は7040個のLED照明でライトアップされ、地元から、また観光客から広く愛されている。そこから見渡す神戸は、港と市街地、そして六甲山系が広がる海と青空そして夜景の大パノラマを、展望5階層360°で楽しめる。

展望5階層は有料ゾーン、地上3階層は無料ゾーンとなっており、スカイラウンジ、レストラン、おみやげショップはいつも賑わっている。

雨の日の場合は、展望フロアからの景色が曇ってしまうのが残念だが、ショップや回転ラウンジ、空中散歩ができるスカイウォークなど、十分に楽しめる。

ライトアップも行っているので、夜は遠くからタワーを眺めるというのもロマンチックだ。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
TEL

078-391-6751

アクセス

JR・阪神「元町」駅より徒歩約15分

定休日

年中無休

営業時間

【3月~11月】9:00~21:00(最終入場 20:30) 
【12月~2月】9:00~19:00(最終入場 18:30)

詳細なスポット情報を見る

兵庫県立美術館

美術館デートは王道のあこがれデートのひとつ。特別展が定期的に開催しており、何度言っても飽きないデートスポットとしておすすめだ。

常設展示には、国内外様々な場所の美術品を展示。兵庫県に縁のある展示品も数多くそろっている。

ショップやカフェ、レストランも内接されているので、2人でゆっくり展示品を見た後に、食事をしながら会話を楽しむのもいいだろう。

住所 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
TEL

078-262-0901

アクセス

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

ステーキランド

肉食系のカップルも満足するステーキレストランがこちらだ。

神戸といえば神戸牛、という方におすすめのステーキレストラン。三宮駅前にある超有名店で、ランチタイムは店の前に行列ができている。

時間帯によっては20~30分待つ覚悟が必要だが、待つだけの価値があるレストランだ。

テーブルに着くとシェフが目の前でステーキを焼き上げてくれる。リーズナブルな価格でボリュームも満点。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-17
TEL

078-332-2900

アクセス

阪急神戸線三宮駅 西口 徒歩1分
JR東海道・山陽本線三宮 西口 徒歩3分
阪神本線三宮 徒歩5分

定休日

なし

営業時間

月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00

詳細なスポット情報を見る

BISTRO・A・VIN・BEC(ワインビストロベック)

大人の雰囲気を味わいたいなら、元町にあるワインビストロ・ベックヘ。こちらも人気店で、できれば予約するのがおすすめ。

店内はカウンターのみで、リラックスしながらワインを楽しむのにぴったりの雰囲気だが、料理も神戸のフレンチ料理ランキングで常に上位に位置づける本格派だ。

おしゃれな街・三宮でのデートにふさわしい、大人の香り漂うおしゃれな店である。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通
TEL

078-321-0346

アクセス

県庁前駅東出口1 徒歩4分

定休日

日曜日

営業時間

18:00~24:00

詳細なスポット情報を見る