横須賀のおすすめデートスポット8選:アメリカ文化と日本文化の融合

2019年01月28日公開 , 編集者:akabane

共有する

横須賀といえば、幕末にアメリカのペリー提督が日本への貿易開国を要求して、4隻の船で来航した港街だ。

三浦半島の東側先端、東京湾をのぞむ横須賀は、海沿いデートができる。

そんな横須賀でおすすめのロマンチックなデートスポットを8つ紹介。

ショッパーズプラザ横須賀

ショッパーズプラザ横須賀内にある、汐入ターミナルから出発するYOKOSUKA軍港めぐりがおすすめ。YOKOSUKA軍港めぐりとは、アメリカ海軍施設と海上自衛隊司令部施設を船で45~50分かけて一周するクルージングだ。

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られて、生放送の船内ガイド付きなので、 船に詳しくない人でも十分楽しむことができる。

運が良ければ潜水艦や空母、イージス艦、南極砕氷船まで見ることができるため、横須賀ならではの貴重な体験となること間違いなし。

また、日々軍艦の種類が変わるので、一日たりとも同じ光景はなく、何度行っても楽しめる。

住所 神奈川県横須賀市本町2-1-12
TEL

046-821-2121

アクセス

京急電鉄汐入駅から徒歩5分

定休日

営業時間

9:00-21:00

詳細なスポット情報を見る

どぶ板通り商店街

汐入駅からアメリカ海軍の基地まで続く商店街。

昔は道路の中央部分にどぶ川があり、通行が不便なため鉄板で蓋をしたことからこの名前が付いた。

アメリカ情緒が楽しめるこの商店街には、ミリタリーファッション店・アメリカン雑貨店や、ご当地グルメ「横須賀ネイビーバーガー」を味わえるお店が軒を連ねている。

また、街ぶらをしながら、横須賀に縁のある有名人の手形のレリーフを見つけるのも楽しい。

期間限定のイベントも開かれるので事前チェックは忘れずに。

住所 神奈川県横須賀市本町1
TEL

アクセス

京浜急行電鉄横須賀中央駅から徒歩11分

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

三笠公園

米軍横須賀海軍施設に隣接した、横須賀を代表するモダンな公園。 

公園内の有名な「さざ波階段」があり、そこを登ると一面芝生が広がる公園にでる。

東京湾の潮風にあたりながら、行き来する大型船を見たり、二人で公園内を散策したりするのも良いだろう。

夏はイルミネーションがともり、二人の時間を一層盛り上げてくれる。

住所 神奈川県横須賀市稲岡町82-14
TEL

046-824-6291

アクセス

【最寄り駅】三笠桟橋 約308m 徒歩で約5分
【最寄りバス停】三笠公園 約242m 徒歩で約3分
【最寄り駐車場】リパーク横須賀小川町 約392m 徒歩で約5分

定休日

無休

営業時間

8-21時(11-3月は9-20時)、記念鑑三笠は9時-17時30分(3・10月は-17時、11-2月は-16時30分)

詳細なスポット情報を見る

猿島公園

猿島は横須賀中央駅から船で30分で行ける、東京湾で唯一、自然林のある無人島。

幕末から戦後まで砲台場・要塞として東京湾を守る役割を担い、今では貴重な歴史遺産となった。

また砂浜では、食材を持っていけば二人でバーベキューが楽しめる。

道具はすべてレンタル可能で、そのまま返却して帰ることができるため、とても便利。

おなかが一杯になったら、歴史を感じる要塞を探検してみるのもおすすめ。

住所 神奈川県横須賀市猿島1
TEL

0558-22-1531

アクセス

京急横須賀中央駅から三笠桟橋まで徒歩15分
JR横須賀駅から三笠桟橋まで徒歩30分
(車)横浜横須賀道路横須賀ICから、本町山中道路経由三笠桟橋まで約3km
※三笠桟橋より船で10分

定休日

3月~11月は毎日運航
12月~2月は土・日・祝日のみ運航

営業時間

航路運航時間内
・3月~11月  8:30~17:00
・12月~2月  9:30~16:00

詳細なスポット情報を見る

県立観音崎公園

東京湾に突き出た観音崎のほぼ全域に広がっている公園。
 
海上を行き交う大型船舶を眺めたり、二人であちこち散策をしていたりしたら、一日かかってしまうほどの広大な敷地だ。

その敷地内には、ご当地ゆかりの作家の作品を展示し、恋人達の聖地としても知られている横須賀美術館、東京湾と観音崎との生態系をテーマにした観音崎自然博物館、日本最初の洋式灯台「観音埼灯台」などが点在している。

公園内にはレストランもあり、二人だけの時間を楽しめる。

住所 神奈川県横須賀市鴨居4
TEL

046-843-8316

アクセス

電車・京急浦賀駅からバス「観音崎行」終点下車
・JR横須賀駅からバス「観音崎行」終点下車
車・横浜横須賀道路馬堀海岸ICから3km

定休日

無休(12月29日〜1月3日の年末年始を除く)

営業時間

終日開放

詳細なスポット情報を見る

横須賀美術館

三方向を山に囲まれ、北側に海を見ることができる。
  
美術館前庭は芝生が多く二人でのんびり散策でき、森林浴も楽しめる。

また、自然と調和できるように、美術館の半分は地下に造られている。

美術館内にはレストラン、ワークショップやミュージアムショップもあり、 展示美術品のほか、二人で楽しめる場所がたくさんある。

自然の中に溶け込んでいる横須賀美術館は、デートやプロポーズにはピッタリの場所だ。

住所 神奈川県横須賀市鴨居4-1
TEL

046-845-1211

アクセス

定休日

毎月第1月曜日(ただし祝日の場合は開館)
12月29日~1月3日

営業時間

10時~18時

詳細なスポット情報を見る

うみかぜ公園

運動好きのカップルにはもってこいのスポット。

公園内にはオフロードの自転車専用コース、スケートボードエリア、壁打ちテニスコート、バスケットコートがある。

また体を動かしてお腹がすいたら、東京湾の無人島猿島がまじかに見える芝生に移って、バーベキューを楽しむこともできる。

道具はレンタルできるので、食材さえあればしっかり楽しめる。 

そのほか、海辺までの階段にできた潮だまりには、カニ・小魚などの水生生物を見ることができる。

住所 神奈川県横須賀市平成町3-23
TEL

046-826-2899

アクセス

定休日

営業時間

無休

詳細なスポット情報を見る

よこすかポートマーケット

横須賀地場産の野菜・魚・地元ブランド牛などの新鮮な食材を扱うマーケット。

またそれらの新鮮食材を使った和・洋・中の美味しい料理が食べられるレストランもある。

横須賀名物海軍カレーを使ったカレーパンや、横須賀メロン入りメロンパンは絶品だ。

そのほか、ジェラート・切り売りピザなど軽飲食コーナーも充実しており、デートスポットの帰りの食事・お土産買いにもってこいの場所である。

住所 神奈川県横須賀市新港町6
TEL

046-828-5005

アクセス

京急「横須賀中央駅」から徒歩10分

定休日

火曜

営業時間

10:00-19:00 レストラン:11:00-21:00

詳細なスポット情報を見る