箱根のおすすめデートスポット8選:フォトジェニックな場所がいっぱい!

2019年01月28日公開 , 編集者:akabane

共有する

箱根は富士箱根伊豆国立公園の中心にあり東京都心からのアクセスのよい観光・温泉地として知られている。

四季折々の自然を楽しむことができ、美術館や博物館などの施設や温泉が充実しており、大人のデートにぴったりなスポットだ。

今回は、そんな箱根でおすすめしたいデートスポットを紹介。

箱根小涌園ユネッサン

箱根といえば温泉。そこでカップルにおすすめの温泉がここ、箱根小涌園ユネッサン。

箱根小涌園ユネッサンは温泉のテーマパークで、水着着用のゾーンがあるので二人一緒に楽しむことができる。

水着はレンタルできるため、気軽に利用することができるのも嬉しいポイント。

地中海の空を描いたドーム内にある神々のエーゲ海や、ワイン風呂や本格コーヒー風呂など、他にはない変り種の温泉を楽しむことができるとあってデートにぴったりのスポットだ。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
TEL

0460-82-4126

アクセス

電車の場合:新宿から小田急線(ロマンスカー)で箱根湯本まで約90分。箱根湯本から箱根登山バス・伊豆箱根バスで小涌園まで約20分 車の場合:東名高速道路厚木IC〜小田原厚木道路〜箱根口IC〜国道1号線

定休日

不定休(メンテナンスにより休館あり、要問合せ)

営業時間

09時00分 〜 19時00分 ユネッサンは9:00〜19:00。 森の湯 (裸エリア) は、11:00〜20:00。 最終入場は営業時間終了1時間前まで。

詳細なスポット情報を見る

星の王子様ミュージアム

星の王子様ミュージアムは、サン=テグジュペリの生誕100年を祝し世界的記念事業の一環として作られた「星の王子様」をテーマにして作られた世界で唯一のミュージアム。

ミュージアム内にはレストランやショップ、庭園やチャペルなどがあり星の王子様のファンはもちろん、知らない人でも夢中になってしまう魅力的なミュージアムとなっている。

冬はイルミネーションが綺麗と評判で、カップルで訪れるのにぴったりのスポットだ。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
TEL

0460-86-3700

アクセス

小田原駅からバス乗車、「川向」から徒歩3分

定休日

年中無休

営業時間

9:00-18:00

詳細なスポット情報を見る

箱根園水族館

箱根水族館は、日本で一番標高の高いところにある海水の水族館として、箱根で人気のスポット。

箱根水族館では、オープンエリアの大水槽やブリッジ水槽など展示の仕方に工夫があり、子どもはもちろん、大人も楽しめる水族館になっているのでデートスポットとしても人気だ。

箱根水族館で一番の見所となっているのは、温泉アザラシのビリーくん。

バイカルアザラシショーではまるで温泉に浸かっているかのような仕草をするビリーくんの姿を見ることができる。他では見ることができないここだけのショーを楽しんでみては。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
TEL

0460-83-1151

アクセス

【電車】箱根登山鉄道箱根湯本駅から伊豆箱根バス箱根園行きで約60分 終点下車徒歩1分
【車】東名高速道路御殿場ICから約45分

定休日

なし

営業時間

9:00〜17:00 最終入館16:20まで。季節により変更になる場合あり

詳細なスポット情報を見る

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は、箱根に多くある美術館の中でも特にデートにおすすめな美術館。

箱根ガラスの森美術館は日本で最初に出来たヴェネチアン・グラス専門の美術館で、繊細で優美な輝きをもつおよそ100点の展示品の数々を見ることができる。

また、中の展示だけでなく、庭にあるクリスタルの飾りも見どころ。

箱根ガラスの森美術館ではガラスの体験工房があり、ガラスに好みの絵柄を彫ることができるサンドブラストという手法でグラス細工をすることができる。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL

0460-86-3111

アクセス

箱根登山鉄道強羅駅から「観光施設めぐりバス」(SまたはM路線)で20分

定休日

年中無休(2019年1月15日から1月25日は冬季休館日)

営業時間

10:00〜17:30 入館は17:00まで

詳細なスポット情報を見る

彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館は野外彫刻をメインにした美術館。

野外をメインにしているため、箱根の自然を感じながら近現在の作家によるさまざまな彫刻を楽しむことができる。

また、野外展示のため、写真撮影禁止などの禁止事項がなく、のびのびと鑑賞することが可能。

箱根彫刻の森美術館は野外展示を中心にピカソ館、メダルド、ロッソ、ヘンリー、ムーアなどテーマに応じた展示コーナーがある。敷地が広いため、時間がある時に訪れるのがおすすめだ。

カップルで散策しながら美術品を見て回ってはいかがだろうか。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
TEL

0460-82-1161

アクセス

箱根登山鉄道「彫刻の森駅」から徒歩2分

定休日

年中無休

営業時間

9:00〜17:00

詳細なスポット情報を見る

ポーラ美術館

ポーラ美術館は、モネやルノワールを中心とした印象派やエコール・ド・パリ、20世紀絵画を中心とする西洋近代絵画など約9,500点を収蔵している美術館。

四季を通じて訪れる小鳥達のさえずりや、時折見ることができる小動物を楽しみながら自然探索を楽しむことができる。遊歩道の全長は670mで散策にかかる時間は20分~30分。

また、館内にはカフェがありケーキがおいしいと評判だ。ゆっくりとデートを楽しみたい人におすすめの美術館。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町
TEL

0460-84-2111

アクセス

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

箱根強羅公園

箱根強羅公園は、箱根登山電車の終着駅にあるフランス式整型庭園。

噴水を中心に左右対称に造成されており、園内にはローズガーデン、熱帯植物園、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、クラフトハウスなどが併設されている。

園内でさまざまな体験を行うことができる工房もあり、一日中楽しめる公園だ。

また、園内では桜、ツツジ、あじさい、紅葉、バラなど季節に応じて綺麗な花々を無料で楽しむことができるとあって、人気のデートスポットとなっている。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
TEL

0460-82-2825

アクセス

箱根登山鉄道「強羅駅」から箱根登山ケーブルカー「公園下駅」もしくは「公園上駅」下車すぐ

定休日

なし

営業時間

9:00~17:00(入園は16:30まで) 冬季開園時間 10:00~17:00

詳細なスポット情報を見る

箱根駒ヶ岳

箱根には山がたくさんあるが、その中でも箱根駒ヶ岳はアプローチにロープーウェイを使うことが出来るため、日帰りでも楽しめるおすすめスポットだ。

ロープーウェイを使うと標高1356mの山頂まで片道7分で行くことができる。そのロープーウェイから見る景色は絶景そのもの。

おすすめの季節は綺麗な紅葉を楽しむことができる秋だ。山頂では、箱根連山、芦ノ湖、富士山などの見事な眺望を楽しむことができる。

駐車場は300台駐車可能で、ドライブデートにもぴったり。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
TEL

0460-83-6473

アクセス

バス停箱根園から徒歩2分

定休日

年中無休

営業時間

ロープウェー:始発9:10(上り・下り)、最終16:30(上り) 16:50(下り)

詳細なスポット情報を見る