Loupe

福島市・飯坂温泉のおすすめインスタ映えスポット7選

福島県の県庁所在地である福島市。ひょうたん型の福島盆地の南部に位置しており、東京から北へ260km、猪苗代湖から北東へ約50kmの距離にある。近くにある飯坂温泉も、福島の奥座敷、奥州の三名湯として有名だ。

中心部を除けばそれほど都会化されているわけではないものの、県内や近隣県からのアクセスが整備されて、観光や遊びに訪れる方が増えてきたので、近年はオシャレなスポットも見られるようになってきた。

自然を満喫するもよし、パワースポットや寺社を巡るもよし、温泉で癒やされるもよし。今回は、そんな高崎市のインスタ映えするスポットを紹介する。

聖アンナ教会

福島市の西部、吾妻連峰の山麗に位置する吾妻高原聖アンナ教会は、英国の教会からステンドグラスなどを譲り受けて1993年に誕生した教会。この協会を中心に、周囲にはアンナガーデンという観光施設があり、レストランや土産店などがそろっている。

その街並み、外観が洋風に統一されており、角度や撮り方を工夫すると、ヨーロッパの街のような写真を撮ることができる。公式で「#アンナガーデンフォトチャレンジ」というハッシュタグをつけることを推奨されているので、閲覧数が稼げていいねも集まりやすいはず。

住所 福島県福島市荒井横塚3-195
TEL

024-593-0639

アクセス

JR福島駅東口より福島交通「土湯温泉行き」バス
「自治研修センター前」下車徒歩約10分

定休日

店舗により異なる

営業時間

店舗により異なる

詳細なスポット情報を見る

福島市民家園

美しい庭園が有名な福島市民家園。

江戸時代中期から明治時代中期の福島県の県北地方の民家や旅館、芝居小屋、精米小屋、生活用具などが移築展示されている。

体験講座や事前に申し込めば無料でガイドもしてもらうことができる。

住所 福島県福島市上名倉大石前地内
TEL

024-593-5249

アクセス

JR福島駅より:タクシー約25分
福島交通バス:≪佐原≫行き「室石」付近下車、徒歩8分
福島西インターから車で約10分

定休日

火曜(祝日の場合は翌平日)

営業時間

午前9時00分~午後4時30分

詳細なスポット情報を見る

旧堀切邸

飯坂温泉にある江戸時代の豪農・豪商である堀切家の邸宅として建築され、補修や一部新築等が行われた建造物。現在は福島市の管理として一般公開されている。

母屋のほか、複数の蔵、離れもあり広々とした邸内は歴史を感じることができる。庭園も整備され四季折々の花や緑が目を楽しませてくれる。邸内に足湯もあり、疲れた体を癒せる。

住所 福島県福島市飯坂町東滝ノ町16
TEL

024-542-8188

アクセス

【最寄り駅】飯坂温泉 約507m 徒歩で約7分
【最寄りバス停】飯坂湯町 約66m 徒歩で約1分
【最寄り駐車場】丸滝駐車場 約93m 徒歩で約1分

定休日

無休

営業時間

9-21時

詳細なスポット情報を見る

中野不動尊

日本三大不動の一つに数えられる中野不動尊は厄払いにご利益があることで知られており、「六三除」発祥の地とされている。

岩屋の清水やこと清水など清らかな清水が湧き出ており、朱塗りの大日堂は目に鮮やかである。

祈祷殿正面の力持ちの彫刻は一度は見る価値がある力強さを誇る。不動滝もパワースポットとして有名。

住所 福島県福島市飯坂町中野堰坂(せきざか)28
TEL

024-542-2100

アクセス

JR福島駅から福島交通飯坂線で、飯坂温泉駅下車タクシーで10分

定休日

無休

営業時間

午前8時30分〜午後5時
※10月中旬〜12月/午前8時30分〜午後4時

詳細なスポット情報を見る

鯖湖湯

鯖湖湯は飯坂温泉で最も古い湯、日本最古の木造建築共同浴場として親しまれてきた温泉で、平成5年に、当時の姿を再現して改築された共同浴場である。

木造建築であるが、特に壁面の上部は湯気を逃がすためであろうか多くのすりガラスの窓があり風情豊かである。

住所 福島県福島市飯坂町湯沢32
TEL

024-542-5223

アクセス

東北自動車道 福島飯坂ICより約10分
福島交通飯坂線終点 飯坂温泉駅から徒歩5分(約400m)

定休日

月曜日(定休日が祝日の場合は通常営業となり、水曜日が振替休業)

営業時間

6:00から22:00(最終入館21:40)

詳細なスポット情報を見る

四季の里

レンガ調の外観の水車小屋、ジェラートショップなどがフォトスポットになっているのがこちら。

広々とした公園にレストランや市場がある農村公園である。吾妻山麗を背景にしたヨーロッパ調の斬新な建物がマッチしている。

子連れには適したスポットと言える。
レンガ調の外観の水車小屋をバックにして一枚とはいかがだろうか?
水車小屋はジェラート店もかねており、甘い誘惑も満たすことができる。

住所 福島県福島市荒井上鷺西1-1
TEL

024-593-0101

アクセス

福島駅東口(土湯温泉行き)より福島交通バス30分
四季の里入口バス停より徒歩6分

定休日

年末年始、施設点検日をのぞき無休

営業時間

9時〜21時(施設により異なる、要確認)

詳細なスポット情報を見る