宇治・宇治田原のおすすめインスタ映えスポット7選

2019年01月04日公開 , 編集者:akabane

共有する

京都にせっかく行くのであれば、ぜひともインスタに収めておきたいという方も多いのではないだろうか?

今回は京都南部の宇治・宇治田原のインスタ映えスポットを紹介。京都を観光しながらインスタの撮影に用いる場所として最適だ。

平等院

平等院鳳凰堂は徒歩15分のところにあるいわずと知れた世界遺産だ。

鳳凰堂は芝生と池に囲まれたところにあり、非常に荘厳な雰囲気を放っている。インスタ映えすることは間違いない。

またミュージアム鳳翔館には数々の重要文化財を展示しており、写真撮影が可能な展示物も多い。

住所 京都府宇治市宇治蓮華116
TEL

0774-21-2861

アクセス

宇治駅から徒歩10分

定休日

年中無休

営業時間

3月1日~11月30日 9:00~17:00
12月1日~2月下旬 9:00~16:00

詳細なスポット情報を見る

三室戸寺

三室戸寺は三室戸駅から徒歩10分ほどの場所に存在するお寺である。

その特徴は境内に数多く存在する植生にある。特に蓮の花が咲いている時期は可愛らしいインスタが撮れること間違いなしだ。

また源氏物語のゆかりの地でもあるので恋おみくじなども人気。ストーリーズにアップしよう。

住所 京都府宇治市莵道滋賀谷21
TEL

0774-21-2067

アクセス

京阪 三室戸駅下車、徒歩15分
JR宇治駅よりバス、タクシー

定休日

12/29-31

営業時間

平日:8:30-15:30

詳細なスポット情報を見る

サントリー 山崎蒸溜所

山崎蒸留所はサントリーのウイスキー工場で大山崎、山崎から徒歩10分で行くことができる。ドラマ「マッサン」でも登場した蒸留所である。

この蒸留所とインターネットショップ限定販売の山崎の樽出原酒を生産している。

モルト原酒を作る設備としtは、発酵槽、蒸留釜、熟成庫などがある。事前予約をすることで、工場内見学を行うことができる。

また、土日祝日には、シングルモルトウイスキーの知識・魅力について解説する有料セミナーを開催する場合がある(要予約)

住所 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
TEL

0759621423

アクセス

JR山崎駅より徒歩7分
阪急大山崎駅より徒歩10分

定休日

年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

営業時間

10:00~16:45(最終入場 16:30)

詳細なスポット情報を見る

府立宇治公園

宇治公園は宇治駅から徒歩10分ほどのところに存在する川沿いの公園だ。

この公園の大きな特徴は夜に宇治川での鵜飼を見学することができることにある。船員の灯と鵜飼のダイナミックな動きはインスタ映えする要素が満載だ。

夏には花火大会もあるのでそちらもインスタに載せるにはもってこいの内容になっている。

住所 京都府宇治市宇治塔川
TEL

0774-23-3334

アクセス

京阪宇治線宇治駅から徒歩で5分 JR奈良線宇治駅から徒歩で10分

定休日

無し

営業時間

24時間

詳細なスポット情報を見る

正寿院

SNS上で「幸せを呼ぶ窓」として注目を集める宇治の寺。

特徴的なのは猪の目窓というハートの形をした窓と明王で、猪の目窓は可愛らしい印象を、明王は力強い印象を受ける。

天井にびっしりと並ぶ160の絵も見どころだまた、夏には風鈴まつりが行われ、数多くのいろんな風鈴がつるされる。

正寿院に向かう道すじでは、茶畑の広がるのんびりした景色を楽しむことができる。

住所 京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
TEL

0774-88-3601

アクセス

京阪宇治駅・JR宇治駅・近鉄新田辺駅よりバス乗車

定休日

営業時間

4月~10月 8:00~16:30
11月~3月は8:30~16:00

詳細なスポット情報を見る

宇治茶の郷 和束の茶畑

宇治といえば抹茶が名物。中でも和束町は茶源郷と呼ばれているほどお茶が有名なところである。

綺麗に段々に並んだ緑のお茶の葉と青々とした空はコントラストになりインスタ映えする。お茶摘み体験などもあり、見るだけでなく実際に楽しむことができる。

宇治茶の郷 和束の茶畑は、相楽郡和束町撰原にある茶畑が広がるエリア。お茶の生産地として有名で、宇治茶生産量の約4割を占めている場所である。

円形茶畑が特徴の茶畑で、景観の美しさから京都府景観資産の第1号に登録されている。どこから見ても美しく、意図せず自然に作られたとは思えない絶景はまさにアートだ。

茶葉の名産地ならではの抹茶スイーツやカフェ等もあり、国内だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れている。

住所 京都府相楽郡和束町撰原松ノ尾
TEL

-

アクセス

大和路線「加茂」駅下車
奈良交通バス 和束 小形行き

定休日

無し

営業時間

24時間

詳細なスポット情報を見る

大滝

宇治田原町内最大の滝で、スケールが非常に大きい。また9月1日には「大瀧祭」があり、酒を飲ませたウナギを滝つぼへ放つという珍しい行事もあるので、こちらも見逃せない。

滝周辺はマイナスイオンが豊富に出ているので、町の人ごみに疲れ、リフレッシュしたいときにもおすすめだ。

大滝は、綴喜郡宇治田原町湯屋谷にある滝。宇治川の支流である田原川の源流で、町内最大の滝である。

大滝には古くから水の神様、大滝大明神が祀られている。毎年9月1日には、大滝大明神祭が行われており、このお祭りは、五穀豊穣と雨乞い、地域の安全を願った儀式である。お酒を飲ませたうなぎを滝壷へ放つ神事で、江戸後期から行われていたと言われている。

滝の迫力と自然を感じることができ、癒しを求めてたくさんの観光客が訪れる場所だ。

住所 京都府綴喜郡宇治田原町湯屋谷
TEL

0774-88-6638

アクセス

JR・京阪宇治駅からバスで40分
工業団地口から徒歩で40分
近鉄新田辺駅からバスで40分
工業団地口から徒歩で40分

定休日

-

営業時間

-

詳細なスポット情報を見る