嵯峨・嵐山・保津峡のおすすめインスタ映えスポット7選

2019年01月04日公開 , 編集者:akabane

共有する

京都に観光に行くのはいいものの、インスタ映えするスポットがわからないという方も多いはず。

せっかく旅行に行くならば、その想い出を写した写真をSNS上に共有したいところだ。

以下では嵯峨、嵐山、保津峡エリアのおすすめインスタ映えスポットを紹介しよう。

嵐山渡月橋

嵐山の季節の移ろいを写すには必須のスポットがこちら。

嵐山の紅葉を見渡せる、桂川にかかる全長155mの大きな橋。嵐山のシンボルともいえるスポットだ。

承和年間(834-48)に僧・道昌が架橋したことが始まりと伝えられており、現在の位置には江戸時代初期、角倉了以が架けた。亀山上皇が橋の上高くを移動していく月をご覧になり「くまなき月の渡るに似る」と言われたことから渡月橋と名づけられたという。橋脚と橋桁は鉄筋コンクリートでできているが、欄干は木造でできており、うまく嵐山の風景に溶け込んでいる。

この橋は春になると周りに桜が咲き、秋には紅葉、冬には雪景色と様々な装いを見せる。夜のライトアップも美しい。

渡月橋の周辺には観光スポットやグルメスポットが多数。渡月橋に流れる川の付近にはベンチが多数設置されており、流れる川を見ながらのんびり過ごすことができる。

毎年3月と12月にはライトアップされ、幻想的に浮かび上がった橋を見ることができる。また、渡月橋付近では人力車が走っており、人力車に乗って嵐山を巡るのも趣がある。

住所 京都府京都市右京区
TEL

075-861-0012

アクセス

嵐山駅徒歩約6分

定休日

なし

営業時間

通行自由

詳細なスポット情報を見る

龍安寺

龍安寺は龍安寺駅から徒歩15~20分に存在するので、駅からバスやタクシーを用いると楽だ。

山門や、池畔に沿って映える植生の紅葉、石畳などインスタ映えする昔の景観が数多く存在する。

特に石庭は世界的に有名で、砂利が並べられた上に石が配置されていて、簡素で美しい。紅葉や池畔は龍安寺内の様々な場所に存在するので、ベストショットを目指して散策しよう。

住所 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
TEL

075-463-2216

アクセス

・JR・近畿日本鉄道 京都駅から
市バス 50番系統 立命館大学前下車 徒歩7分
・阪急電鉄 大宮駅から
市バス 55番系統 立命館大学前下車 徒歩7分
・京阪電鉄 三条駅から
市バス 59番系統 龍安寺前下車すぐ

定休日

無休

営業時間

平日:8:00-17:00(12-2月は8:30-16:30)

詳細なスポット情報を見る

天龍寺

天龍寺は臨済宗天龍寺派の総本山で足利尊氏が建立したといわれている。かつて嵐山の広大な敷地をほとんどの境内としており、現在は臨済宗の寺として禅の教えを現在に伝えている。

天龍寺は「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されており、嵐山の定番の観光スポットだ。荘厳な寺院と四季折々の庭園を楽しむことができる。

天龍寺で有名なのは天井に描かれた雲龍図。八方にらみの龍の威光は凄まじく、どこにいても龍に睨まれているよう。

また、池に映る木々も美しい。秋から冬にかけての曹原池庭園は京都屈指の景観スポットで、紅葉や銀世界と少し鈍い緑色の池が見事にマッチングしている。昔の建築技法が用いられた建造物も数多く存在するので、こちらも注目したい。

土・日曜、祝日の春と秋には特別公開に参拝できるので、嵐山観光とセットで訪れる人が多い。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
TEL

075-881-1235

アクセス

京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車前

市バス11、28、93番で「嵐山天龍寺前」下車前
京都バス61、72、83番で「京福嵐山駅前」下車前

定休日

無休

営業時間

8時30分 ~ 17時30分(北門は9時開門・17時閉門)
※10月21日~3月20日:8時30分~17時(北門は9時開門・16時30分閉門)

詳細なスポット情報を見る

嵐山公園

嵐山公園は嵐山駅から徒歩5分のところに存在する大きな公園だ。

この公園の特徴は地元の遊び場や、川沿いの自然などをありのままで表現されている部分がインスタ映えするという点である。

また展望台からの見晴らしも素晴らしい。

住所 北海道上川郡鷹栖町9線
TEL

075-701-0124

アクセス

JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分
京福・阪急嵐山駅から徒歩5分

定休日

無し

営業時間

北邦野草園は、毎週月曜定休日。祝日の場合は翌日振替。9時〜16時30分の開園。

詳細なスポット情報を見る

保津川

保津川は嵐山付近を流れている川で、流れが速く、カーブも多い。

ここの最大の魅力は力強い川の自然と川を囲む山々の一体感である。夏は青々とした緑、秋は紅葉、冬は白く積もった雪と同じ川でも背景の違いで様々な姿を見せてくれるのでいい写真が撮りやすい。

夏の間は川下りも行われているので、川下り中の小舟も被写体として最適。ただし、夏に雨が降った時は川の急激な増水に注意が必要だ。

住所 京都府京都市右京区
TEL

アクセス

定休日

営業時間

詳細なスポット情報を見る

大河内山荘 庭園

大河内山荘庭園は嵐山駅から徒歩15分と少し遠いが、訪れる価値は十分にある。

この場所の最大の魅力はなんといっても竹林の通り道がものすごくインスタ映えするという点。夜は足元がライトアップされ、光に照らされた竹林と夜の黒が、昼は青空の青と竹林の緑が綺麗な景色を演出する。

住所 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町8
TEL

075-872-2233

アクセス

京福嵐山線「嵐山」より徒歩15分
阪急「嵐山」より徒歩20分

トロッコ嵐山駅から140m

定休日

無休

営業時間

拝観時間 9:00〜17:00
日曜営業

詳細なスポット情報を見る